忍者ブログ
週一回更新が目安。 ただ前回の管理人も怠っていたのでそこはご愛敬で。
2017/06月
≪05月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07月≫
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは。更新が遅くなり、大変申し訳ありません。
夏休みの後半に行われました合宿におきまして役職の引き継ぎを行いまして、今回から現2年生が更新をさせて頂きます。

以下、この日まで報告できなかった9月からの活動報告を致します。

●9月
・11月に行われる文化祭の説明会が再度開始。
・部誌『陽と波』の〆切が伸びる。

●10月
・部費の回収(年に2回と分けた)を行う。
・部誌『陽と波』の校正を分担して行う。
・文化祭時の模擬店・教室販売のシフトを決める。
・印刷会社様には10月14日に『陽と波』原稿を送る。今年も少し慌てて出したかと。
・同日批評会を行う。『自由詩集』より。
・11月に行われる文学フリマに向けて部誌『二松維新』のテーマを決める。

『二松維新』
テーマ:「魔法」と「蒸気」
〆切:11月10日
印刷日:11月20日(予備日:22日)
編集長:ニボシ(1年)
表紙:滋賀(2年)

・28日、灯(1年)の批評会を行う。


●11月
・2日~3日に文化祭が行われる。我らが文芸愛好会は模擬店(甘酒&御汁粉)・教室での部誌の販売を行う。
・今後の批評会の予定が決められる。(火曜日は部員が多いので『陽と波』合作の批評を中心にする)
・6日には『陽と波』の<小説>滋賀憂子の批評会。
・11日には鉄蜥蜴・にったの合作批評を行う。
・13日にはafter・桜坂治の合作批評を行う。
・16日には文化祭の打ち上げが開催。
・18日には宮下琥珀・出汁殻ニボシの批評会を行う。
・20日には『二松維新』の印刷。
・24日には東京で行われた文学フリマに参加。
・25日には5限の時間帯に助左衛門・江戸川平次の合作を、6限からは砂森潤と白玉餡子のオリジナル小説の批評を行う。

こう書いてみますと、11月もより活動の内容が詰まっているのが分かります。
今月の批評会からは、1年生にも司会を任せるという事を始めました。勿論上級生からのフォローがございます。


今日までの活動は以上です。
これからは、このように纏めて報告するのではなく、その都度その都度更新が出来れば、と考えております。

それでは。








PR
こんにちは。世間の学生は夏休みですが、満喫していますでしょうか。
 まもなく夏合宿も始まりますが、人生最後の楽園、精一杯楽しみましょう。
 それでは残っていた活動報告を記録しておきます。


24日(火)は榎木田(塞翁)の「繕立の蒟蒻街道」(帝国フェティシズム)と三谷くん(出汁殻ニボシ)の「満月に少し足りない」(自由詩集)で批評会しました。一年生にとっては初めて批評される側に立ったわけですが、きちんと受け答えも出来ていて問題もなさそうで良かったです。

26日(木)は安藤(鉄蜥蜴)の「気障」(音楽)の批評会を行いました。当初は「ラルゴ」の2作品を行う予定でしたが、こちらは時間の都合上カットされ、おかしな話ですが「気障」のほうを2時間半ぶっ続けで批評し合いました。ある意味実験回だったわけですが、皆さん疲労困憊で第2弾はないでしょう。

7月1日(火)は木村さん(ルリ)の「おほしさまひとつぶ」(自由詩集)と高井(夕暮月奏)の「曖昧・幻想・空虚」(音楽)で批評会を行いました。先週に引き続き一年生が批評される側に回り、残りは上級生の作品を取り上げました。ぜひとも夕暮月先生には「陽と波」で詩に挑戦していただきたいですね。
その他、一年生に向けた委任状の説明、合宿の参加者の確定(35人)、バス代もほとんどが集まりました。

3日(木)は部室の片づけを行い、高橋(滋賀憂子)の「ラルゴ」(音楽)を批評しました。また、7月15日の活動で御霊祭りに繰り出そうという案が出ました。その他、「陽と波」の企画である合作のプロット交換日をいつにするか話し合いました。

8日(火)は「陽と波」の締切を9月22日23時までと決定しました。なお、編集長・表紙等は未定です。あとは一年生が夏合宿で紹介するレジュメの構成について説明をしました。


7月12・13日は活動日ではありませんが、夏合宿の下見として合宿係である山口(男)と江面ペアが箱根に行って来ました。色々と問題や事件もあったようですが、これまでの反省を踏まえての今回の下見だったので、今年はより一層満足できる旅行が待っているのではないでしょうか。

15日(火)はついに合作のペアがくじにより決定しました。以下、確定したペアです。
①菅原・榎木田
②高橋・高井
③清水・柴田
④三谷・教授
⑤山口(男)・西
⑥室星・手塚
⑦安藤・松沼
⑧平野・熊谷
⑨エンペラー・川野

その他、合宿の下見の感想が報告され、非常に参考になりました。下見は今後も継続されそうです。
6限には皆で御霊祭りへと繰り出しました。人が塵のようにしこたまでした。


以上、春セメでの活動でした。
8月5日には打ち上げも行われ、半年で一年生ともすっかり打ち解けることができたのではないでしょうか。合宿ではぜひとも公衆の面前であることを自覚した態度で、適度に羽目を外しましょう。お疲れ様でした。

それではまた逢う日まで。さよならさよなら、さよなら。 by松井(ハム丼)
こんにちは。今回も活動報告をはじめていきます。

 17日(火)は批評会「本の上に君臨」(卒パイ・茂木)、「私の帝国」(パイド「帝国」・手塚)を行いました。
またこの日はエンペラー代表の誕生日で、同級生からサプライズの誕生日プレゼントが渡されました。
 イカすバナナ!

 19日(木)は一年生による自由詩集の印刷作業が行いました。また批評会「飲みに来ないか」(パイド「帝国」・室星)が行われました。

今回は以上です。さよならさよなら、さよなら。
こんにちは。ずいぶん前回から久しい記録付けになりました。それというのも小生がゼミの課題に長期間四苦八苦していたというのが原因でして、一概に面倒だからという職務怠慢とは異なることを初めに釈明しておきたく思います。しかしながら、以後このようなことのないよう気を付けていきたい所存です。
 また夏合宿での係り継承でこのブログ更新も後輩へと引き継がれるわけですが、是非ともその方には、まめな記録を行ってもらいたいと思います。それでは今回の活動報告を始めます。


 6月3日(火)は6月22日に行われるPOP祭でのシフト決めを行いました。振り分け方としては、初めてである一年生と経験ある上級生が組むような形になるといいと思います。

1、9~11時 田中、佐藤(中文)、三谷、森下、松井
2、11~13時 安藤、高井、榎木田、木村、後藤
3、13~15時 佐藤、坂内、設楽、平野、千葉
※川野、坂内は全体的に参加

次に批評会『華氏748度』(卒パイ・安藤)を行いました。

最後に夏休み中の予定について話し合いました。
初めにレクリエーションです。いくつか案が挙がりました。☆マークが開催予定のものです。
☆カラオケ
・ラウンドワン
・国立美術館
・科学技術館
☆水族館
☆BBQ
・野球観戦

次に合宿についてです。
バス代は全員で205,300円になり、参加者は現在31名、よって一人当たりの負担は約6,600円になりました。こちらは6月中の収集になります。



6月10日(火)は批評会『The Commandments of Airsoft』(二松維新・室星)、『歯車』(卒パイ・松井)を行いました。

また合作のプロット交換日を7月15日と決定しました。
さらにそのメールへの提出〆切が7月14日の9時と決まりました。
そのプロットは「陽と波」の書式設定に沿ったものに統一してもらいたいと思います。


6月12日(木)はPOP祭に向けた上級生パイド「音楽」と「帝国フェティシズム」の校正作業と印刷作業を行いました。さらに同じ週の14日(土)の13~16時にはパイド「音楽」の印刷作業を行いました。


今回は以上です。さよならさよなら、さよなら。
こんにちは。それでは今回も活動報告をはじめていきます。

20日(火)は1年生によって作られる冊子、「自由詩集」について話し合いました。

はじめにテーマをみんなに挙げてもらい、
・宇宙
・きのこ
・怪物
・万年筆
・地下
・山  
などが残りましたが、最終的に「甘いもの」に決定しました。

また冊子を作るにあたり担当を決めました。
編集長:熊谷くん 副編集長:小林さん
表紙:木村さん
校正:三谷くん、菅原さん、平野さん
〆切:6月9日(月)
印刷日:6月17日,19日 予備日:21日


次に、8月に行われる夏合宿のレクリエーションについて希望を出し合いました。
・TVゲーム
・人狼
・ボードゲーム
・コンパ
・TRPG
・囲碁/将棋
・連歌
・死体ごっこ
・枕投げ
・麻雀 など  さすがは文芸チョイス。

最後に来週火曜の活動として、1年生を連れて国会図書館に行くことを予告し、その日の活動は終わりました。



22日(木)は文芸の活動以外の時の集合場所をブックラウンジに戻すか否かを検討しました。
とは言いながらも食堂に移ってからが久しいので、なかなか食事も会話も不自由な場所に戻るというのは難しいかもしれません。

その後、虫太郎「十一人、十二人」の批評会を行いました。


今回は以上です。さよならさよなら、さよなら。

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[03/09 匿名希望さん]
[03/09 香罹伽 梢]
[03/09 香罹伽 梢]
[01/21 ごん]
[05/28 矢野芳典]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
年齢:
27
性別:
非公開
誕生日:
1989/12/07
職業:
学生
趣味:
創作活動
自己紹介:
二松学舎大学、文芸愛好会所属。
HP管理人です。
書きたいから書く。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/24)
(06/02)
(06/23)
(07/13)
(09/21)
カウンター
ブログの評価 ブログレーダー