忍者ブログ
週一回更新が目安。 ただ前回の管理人も怠っていたのでそこはご愛敬で。
2024/03月
≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近寒くなってきましたね。よくよくカレンダーを見ればあと二ヶ月ほどで某生誕祭みたいです。時間の流れが早くて驚きました。この前新歓コンパしませんでしたっけ……? とりあえず、管理人はドラフトと日本シリーズを楽しみにしています(関係ない)。

では火曜日は置いといて木曜日の活動報告を。今回は陽と波に載せる作品の批評会を行いました。一作品のみでしたが、なんと一時間ほどかかる長丁場になりました。人数も増えたし批評会の進行方法も考えなくてはいけない、などいくつか反省の声が上がっていました。今後陽と波の批評会が増えてくるので、今回の活動を踏まえて批評会の形も考えていく必要があるかもしれません。


今回の活動報告は以上ですが、別件で一つ大きな告知があります。なんと文化祭がすぐそこまで迫っているのですが、その文化祭まであと本活動が二回しかありません。調理器具の準備係、食料調達係、当日のシフトなど決まっていないことが山積みです。なので、またメールが回ると思いますがこれから文化祭までの活動(特に文化祭直前の11/1)は、参加できる人はできるだけ参加して欲しいです。もちろん用事があれば無理する必要はありません。柏の方もきついでしょうし、来れない方も配慮するので安心してください。実際そこあたりもまだよく決まってないのですが。


とりあえず、参加できる人は参加してください。おそらくこれから文化祭までの活動内容は、パイドや自由詩集の印刷と文化祭の話し合いといった内容になると思うのでよろしくお願いします。実はひっそりと文学フリマの日程も近づいてきているのですが、それはまた文化祭が終わった後になると思います。

ちょっと慌ただしい報告でしたが今回はこれくらいで。文学フリマが終わるまでこの慌ただしさは少し続くかもです。
ではまたー。

PR
どーもです。どんどん更新日がひどいことになってます。まあ僕はこうなることくらい始める前から知っていましたが。まだ僕がこの更新を続けていることが奇跡です。


さて火曜日をすっ飛ばして木曜日の報告です。先週は陽と波の作品の校正作業に終始しました。みなさんのおかげで集まった珠玉の原稿によって、なんとか例年並みの量を確保することができました。ありがとうございます。完成まで待ち遠しいですね。


さーもう特に書く事がありません。とりあえず色々な締切が終わりましたね。みなさん(特に編集長だった代表)本当にお疲れさまでした。パイドがまだ残っていますが、急ぎのものは終わりました。もうひと踏ん張りです。

あ、最後に一つ。あと二週間もすれば学園祭になります。だからどうというわけではありませんが、近々そういった話も出ると思うのでそのことは頭の片隅にでも置いといてください。お願いします。
 

短いですが、今回はこんな感じで。ではではー。
様々な理由が重なって先週の更新をサボってしまいました。仮に活動に出れなくてここで活動の内容を見ている人がいたら申し訳ないです。いたらの話ですが。その前の活動ではモノマネ大会くらいしかしておらず、更新するにしても5行くらいのものになってたと思うので許してください。

では活動報告を。火曜日は久しぶりに活動らしい活動をしました。「小説を書く際に気をつけていること」をテーマに一人一人が前に出て発表し、それについて他の人が質問していくというものでした。初めての試みで試験的な活動でしたが、普段の「批評会」などでは聞けないその人の小説の価値観などが聞け、なかなか面白いものになりました。自分と違った他の人の考えに触れることは良い刺激になると思うので、個人的には暇ができればまたやっても面白い企画だと思います。

そして本活動の木曜日は、ようやく一年生初の作品集「自由詩集」(tie)の印刷をすることができました。おそらくまた印刷は行われると思いますが、とりあえず形にはなりました。その編集作業で時間が押し、帰るのがかなり遅くはなりましたが最後まで残ってくれた方々も多くいました。本当にお疲れさまでした。そのあとオールした方々はさらに疲れ様です。なにしてんだ。

活動報告はこんなものですね。陽と波の最終締切は10日(水)になったようです。これ以上は伸びないようなので、出そうと思っている方はそれまでにお願いします。パイドは11日までです。提出先は文芸メールへ。

では今回はこの辺で。ではではー。
どうもお久しぶりです。夏休み明けてから初めての活動報告です。本当は合宿の報告もしようかと思っていたのですが、めんどくさいんでやめました。気になる人は行った人に聞いてみてください。



では報告を。火曜日は木曜日にする報告事項の確認くらいで終えました。半期を終えたのにまだ火曜日の内容が薄いです。いい案があれば是非お願いします。おそらくそろそろ批評会も始まってくると思いますが。

本活動日の木曜日は主に文化祭と文学フリマについて話し合いました。文化祭は例年通り下でおしること甘酒を、上で冊子販売を行います。調理に参加する人は検便の提出が必要です。今週の木曜日(柏の人は金曜日)までなのでよろしくお願いします。
そして例年通り発行する冊子『陽と波』の締切は10/4(木)となっています。同時に発行するパイドはその一週間後の10/11です。パイドは今のところ二つ出す方針で、テーマはそれぞれ『鏡』と『刺青』です。提出先は今まで通り文芸メールとなります。

そして文学フリマですが、開催は11/18(日)です。この文学フリマに向けて新しい作品を書き下ろすことは、今の段階では考えておりません。もしかしたら一回り小さいパイドを作るかもしれませんが、その点はまた今後の活動で決めていきます。



報告は一通りこんな感じです。夏休み明けでいきなりこんな忙しさですが、次回も自由詩集の印刷があるので忙しくなるかもしれません。時間のある人はできるだけ参加して欲しいです。今回の活動で自由詩集の副題は「tie」に決まりました。

そういえば、活動の終盤には夏休みの思い出を一人ずつ話す時間を設けました。夏休みの過ごし方は様々だったようですが、みんなの話は大変面白かったです。有意義に過ごせた人もそうでない人も、気分を入れ替えてやっていきましょう!だがS藤とM井、テメーらはダメだ。

えー、あと今更ながらツイッターを始めてみました。すぐに報告することや、ここの更新報告もそこで呟きます。ここを見ていて尚且つツイッターをしてる部員なら知ってる人も多いと思いますが、一応ここでも連絡しておきます。アカウント名はbungei_bot01です。お気軽にフォローしてください。

だらだらと書き連ねましたが、今回はこの辺で。この半学期も頑張っていきましょう。
ではではー。
もうすっかり夏で、気が付けば夏休みが目の前ですね。活動も19日が春セメスター最後の活動でした。19日の活動が終わって「もう終わりかー。早いなー」と思っていたらこのブログの更新をすっかり忘れていました。今さら更新してどないやねんみたいな感もありますが、一応書く事にします。

といっても前の週にお知らせした内容の最終決定くらいしかしませんでしたが。詳しくはメールで回ったと思いますが、ここにも書いておきます。

・納会は8月6日(時間、場所は未定)
・合宿は8月23日~25日の二泊三日

それに加えて、上級生パイドの印刷を納会の前にやることになりました。
 日にち 8月6日
 時間  午後一時
 場所  地下一階学生ラウンジ前集合
です。テストがある人もいると思うので強制ではありません。ですが印刷の仕方を覚えて欲しいので、暇な1年生はできるだけ参加して欲しいです。途中参加も全然構いません。
 

そして8月11日と12日に再びオープンキャンパスがあるので、予定などが特にない人は参加してもらえればありがたいです。割と面白いと思います。

じゃあこんな感じで今回は終わりです。活動はもう9月になるまでありませんが、それまでに行事などがいくつかあるので8月の間もみんなで文芸していきましょう。

ではではー。

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/09 匿名希望さん]
[03/09 香罹伽 梢]
[03/09 香罹伽 梢]
[01/21 ごん]
[05/28 矢野芳典]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
管理人
年齢:
34
性別:
非公開
誕生日:
1989/12/07
職業:
学生
趣味:
創作活動
自己紹介:
二松学舎大学、文芸愛好会所属。
HP管理人です。
書きたいから書く。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(05/24)
(06/02)
(06/23)
(07/13)
(09/21)
カウンター
ブログの評価 ブログレーダー